先週からビルの1階の改装が始まりました!
最初はぞろぞろと人がやってきて・・・
何が始まるのかしら?
このビルも築30年そろそろ修繕も必要かと。
会社はお客様をお迎えする1階エントランスの改装を決意したのでありました。
築30年というと、結構古くて汚くて壊れていたり・・・。
のイメージがありますが、そんなに古いのに壊れていないしヒビもない
きっと最初の作りが良かったのでは?などと思いました。
トイレの壁はタイルが貼られていて、今では貴重な手仕事でつくられています。
女子トイレがピンクのタイル。男子トイレがブルーのタイル。・・・そんな時代かも
ちょっとレトロな雰囲気があるかもしれません!
さて、どんな風に改装されるのかはできてからのお楽しみ!
改装中お仕事のお邪魔をしつつ時々のぞいてみることにしました。
トイレには便器・手洗い・そしてトイレの仕切りなどが設置されています
それらをすべて外して内装を変える作業が始まりました。
全てを外すと・・・意外と広い!
ワンルームマンションのお風呂より広いかも!
次は壁紙を貼る準備がはじまりました。
どんな風にするのかしら?とながめていたら
今まで貼ってあったタイルをはがさずにその上にパテのようなものを塗り重ねて平らに仕上げています。
地元の工務店のオーナーはとても丁寧にぬりかさねていました。
薄く数回かけて平らにしていきます
毎日タイルがだんだんカーテンの向こうへ行くように分からなくなっていきます。
簡単そうに見えてとても手間のかかるお仕事です。
塗っては乾くのを待って・・・の繰り返し
思っていたよりも時間をかけた丁寧なお仕事です。
手間をかけた分良いものになることでしょう!
そして、今日は男子トイレの壁紙が貼られています!
ちょっとおしゃれな色になりそうです。
小松インテリアさんのお仕事の完成が楽しみです。